« ボブロス・アメリカって? | トップページ | ボブロス技法(3) »

2005年6月 1日 (水)

ボブロス技法(2)

liquid1
リキッドホワイトやリキッドクリアーはなぜ最初にキャンバスに塗るのでしょう。基本的にボブロス画法は乾いたキャンバスには描きません。

絵の具の色が薄くなっては困る時や、下地にブラックジェソなどで色がついたキャンバスの場合にリキッドクリアーを使います。それ以外はリキッドホワイトでキャンバスをWetにして描き始めます。

リキッドホワイトやリキッドクリアーはキャンバス全体に均一に塗ります。そして濃すぎても薄すぎてもいけません。

濃すぎると絵の具が緩んでたれて来たり、リキッドホワイトの場合は絵の具の色が変わってしまいます。
薄すぎるとすぐに乾いてしまい、絵の具がかすれた状態になります。

リキッドホワイトの場合は、キャンバスに指をそっと当ててみてください。指の指紋がクッキリと見えれば適量です。指紋がつぶれていたり指紋がよく見えないのはNGです。

リキッドクリアーの場合は少量ずつよく伸ばして塗ります。塗った後はペーパータオルなどで1度ぬぐってください。

|

« ボブロス・アメリカって? | トップページ | ボブロス技法(3) »

コメント

   


ボブロス画法のインストラクターを始
めて来年で十年になります。
最近自宅にて、2~3人ずつアットホームな雰囲気の中で、楽しくボブの絵を・・・・と思いお教えしています。 
ボブの画法に魅せられた方に、この
絵の魅力をお伝えできたらと思います。住まいは横浜市緑区です
ご連絡ください

投稿: kazuko | 2005年9月11日 (日) 08:40

NHK文化センターに申し込んだのでずか
満員でした。
私と友人に教えていただけますか。
土、日のいずれかにお願いしたいのですが

投稿: 上池正 | 2005年10月10日 (月) 02:55

TVの影響で定員オーバーしている教室があるようですね。

投稿: 編集人 | 2005年10月10日 (月) 18:33

チョツト昔のNHKの収録テープをみて油絵をやって見ようと道具の揃えから始めましたが長野県の松川村ではなかなか揃わないため松本市まで出かけてみましたが思うように下記のものが揃えられませんでしたので取扱店を教えてください。

下塗り
 リキットホワイト
リキットクリアー
絵の具
ナイフ 小
扇型筆 小
小枝用細筆

投稿: 中村 健 | 2007年1月 5日 (金) 15:00

中村様コメントありがとうございました。また、ご返事遅れましたことお許しください。メールにて代理店の連絡先をご案内します。

投稿: 編集人 | 2007年1月 8日 (月) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102758/4368720

この記事へのトラックバック一覧です: ボブロス技法(2):

« ボブロス・アメリカって? | トップページ | ボブロス技法(3) »