« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

ボブロス画法(7)

061

ボブロス画法では溶き油はあまり使いません。絵の具は溶き油で薄めないでそのままで使います。ボブロス専用の絵の具は硬め(油分が少なめ)に作られています。

下塗りの色が厚くベッタリと塗られている上に同じ濃さの絵の具はのりませんそんなときに溶き油を使います。柔らかい絵の具やインクのような薄い絵の具にして使います。

筆もできるだけ筆洗油の油分を布でしっかり、ぬぐって使ってください。ボブロス画法は油は禁物です。

特集専門

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

ボブロス画法のHP復興しました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。そして、沢山の人たちにいらしていただき、ありがとうございました。

ボブロス画法のHPようやく復興しました。最近はサイバーテロなんかがあるので、セキュリティーが厳しいのかもしれません。一つのサイトに短時間にアクセスが集中すると自動的に止まってしまうのでしょう。いずれにしても申し訳ありませんでした。

今回は前回の3倍近いアクセス数で約1万件でした。表示ページ数が延べ8万ページ。番組が終わってからの20時前後の短時間ですから、すごいですね。小さな商業サイトと同じくらいのアクセス数です。

これに懲りずに末永いお付き合いお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

ボブロス画法のHPがパンクしました

申し訳ありません原因は不明ですが、HPが表示されません。しばらくお待ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまHPがパンクしています。

すみません。HPの方がパンクしてしまったようです。時間をおいて入りなおしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

Sketch(下絵)

ボブロス画法ではダイレクトにキャンバスにSketchなしで描きます。いつも描いているので慣れてしましましたが最初はドキドキでした。

この思い切りのよい描き方は私には大変勉強になりました。しかしボブロスの描いた絵を模写している時には通用するのですが、オリジナルな作品を制作するときはSketchが必要です。

sitae200191私はキャンバスに直接下絵を描くことはしませんが、メモ代わりにA4の用紙にSketchします。これが「茅葺屋根と水田」のSketchと完成画です。
10000036

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

二匹目のどじょう?

TV番組「爆笑問題・伝説の天才」で再びボブロス画法を取り上げるのでしょうか。ボブロスジャパンの社長さんも先日TVの収録で夜おそくまでかかったといっていました。

08/24(水) 19:00 ~ 19:57  フジテレビ系です。みなさん見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

著作権ではなく商標

私はIT関係の仕事をしています。会社で昼休みに検索していて、前記のWebページを見つけ、あわててブログに書いたのですが、後で会社の専門の担当者に聞いたところ著作権ではなくて、「ボブロス画法」は商標登録されているのだろうとのことでした。

私のWebページにも使っていますので、このまま使えるのか聞いてみました。

「ボブロス画法」は登録したところから使用中止を求められれば、すぐに使用をやめねばなりません。それを無視したりしていると裁判所に訴えられます。

幸いにもまだ使用中止を求められていませんので、このまま使わせていただきます。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »