« 茂みの描き方 | トップページ | YouTubeでボブロスが・・・ »

2006年9月23日 (土)

ボブロス画材 4

以前「ボブロス画材3」でキャンバスのことを書きましたがその続編です。

キャンバスの素材は麻と綿があります。
麻は丈夫ですが綿に比べて値段がちょっと高いですね。
綿は麻に比べ安価で、目が細かくて均一ですが伸びやすく弱いです。

教室ではナイフで引っかいたりしますから丈夫な麻のキャンバスを使っています。

それからキャンバスの織り方で、荒目と中目と細目があります。
荒目の場合は画面がザラザラしているのでタッチが大きい絵の場合、細目は細かな描写をする場合と使い分けます。

ボブロス教室では荒目と細目の中間の中目を使っています。


ボブロス画法で描いてみたいと思われた方は、マスターセットとしてにすぐ描けるセットが売られています。このセットを手に入れてから始めてみたらいかがでしょう。

【@nifty ひかりone】今だけ最大30,000円キャッシュバック!

|

« 茂みの描き方 | トップページ | YouTubeでボブロスが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102758/12011351

この記事へのトラックバック一覧です: ボブロス画材 4:

« 茂みの描き方 | トップページ | YouTubeでボブロスが・・・ »